大人のにんげん観察日記

日々の記録と人間観察と。大人になったので。

27歳の誕生日。

ふと気づけば27歳に。

あの頃の27歳は、大人で、

あの頃の27歳は、まだまだ若くて、

感じる時によってその見え方は変わるのだけど、

27歳、青年感がすごい、数字だな、って思う。

 

ついに、アラサーだね、って言われるんだが、

でも30まだ遠くに感じるよ。

この20代がいつまでも続くように感じる。

 

10代は終わることがちっとも怖くなかったけれど、

20代が終わるのは怖いし、明確に老いだなって思う。

 

例えば、「30になることも、歳を重ねることも楽しいじゃないっ」って

桃井かおりが言いそうなことを、言えなくはないけど、

それはきっと強がりになると思う。

30代に突入するのは、今のまま突入するのはやっぱり怖いことだ。

 

だからか、20代がいつまでも続くな、と。

続けばいいな、と思ってしまっているかもしれない。

 

26歳からの1年間、何か大きく変わったことがあるのかというと、

あんまりないのが正直なところで。

日々が、消耗戦みたいなことの方が、恥ずかしながら多いかもしれない。

 

転職をしたことで、関わる人が大きく変わったことは、

少なくとも変化だったのだと思う。

日々を過ごす人が変われば、生活が変わることは当たり前のことだけど、

特に新しいことをいくつか、その影響で始めれたことは、

それまでの2年くらいと比較すると、進歩なのかなぁとなんとなく思う。

 

相変わらず目標は見失い、迷走中である。

迷走中。

僕の人生にもハンターのような人が現れれば、

きっと全力で迷走して、前に進もうと、何かを得ようと頑張ろうするのだけど、

相変わらず、ぐるぐると答えないまま、けれど誰に追われるわけでもなく、

迷走を繰り返しているのが、悲しいかな、現実です。

 

焦ることはあるし、誰かと比べて、

なぜ自分はこの選択をして、

この場所に結果いるのだろうと、

途方にくれることも多々あるのだけど、

それは、それで自分の責任だと思うので、何もせめてはいけない。

ただ、抗ったり、もがくことまでやめてしまう省エネだけは、

どうにかこうにかしてしないように心がけたい27歳である。

 

ぁあ、ただただ幸せになりたい。

幸せになることはどういうことか、ちょっとまだわからない。

結婚して、家族をつくることなのか。

天職を見つけて仕事に活き活きと向かい合うことなのか。

友達や大好きな人たちとにこにこしながら過ごす余裕を得ることなのか。

欲しいものがある程度手に入る収入を得ることなのか。

はたまた、田舎でのんびり暮らすことなのか。

それとも、東京で踏ん張りながらも刺激を求めることなのか。

いやいや、海外に飛び立ち、自分の可能性に挑み、新しいものと過ごすことなのか。

性に奔放になること?本能のまま生きること?

どれか一つじゃないのはわかっているけど、

そんなことわかっているけれど、

何が自分の幸せに必要なのか、全然わからない。

理路整然と並べることはできるけれど、

心がそうしたいかは、ううんわからない。

 

だから、あと2年くらいはキャリアと向かい合いながら、

幸せになれることを探したい、というか、ちゃんと向き合う時間を作り、

その中で自分が欲しいことをちゃんと丁寧に作っていきたい。

それが27歳の目標。

 

あとは、絶対かわいいをあきらめない。

かわいい、は裏切らないから、

自分から裏切ってはいけない。あきらめない。

強い心、鉄とかっていうかダイヤモンド☆心を持ちたい。

かわいいにエロさを上乗せするのが目標なので意識高くいこう。

丁寧に暮らそう。(2016年のわたし流行語)

パフェ食べてしまったけど。

 

とにかく、

お祝いしてもらえてHappyなので、

あ、幸せってこんな感じよね。単純に。