大人のにんげん観察日記

日々の記録と人間観察と。大人になったので。

最近、恋愛した?

最近、恋愛した?


なんだか最近、そんな会話になることが多くて。
彼氏いるとか、いないとか、そういうの関係なくね、
恋愛って歳を重ねるとしにくくなるものなのね。

 

恋愛したかどうか、まどうなんて、

というかそんなこと意識しなくても、
いつの間にか人は恋愛をしているものだけど。
ふと気づいたら、最近恋愛してないなぁって。             
わかるー。って。                          
会話がね。自然に始まっている。
そして必ず、出会いがないんだよねぇという、             
結論がすぐ、びっくりするくらいすぐ、出てきて対策会議が始まる。


もうさ、会社の人とかは面倒じゃん?
そうなるとさ、もはやさ合コンしかないよね
でもさ、合コンとかろくな出会いなくない?
じゃあ、やっぱり趣味の集まり?とか?
そうだよねーやっぱりね、とにかく自然に出会いたいよね。


とお決まりの流れ。

 

日々の生活に出会いはない。                     

合コンは狙いすぎて、来る男も女もろくなのいないからちょっと。
そうなると趣味が合う人かな、そういう恋愛目的じゃなくて。     
まぁ要するに自然に出会いたい。


わかる。わかるけど難しい。


このごろの私たちは、                        
まだ、あの頃の甘酸っぱい恋愛を恋愛だと思っているのでしょう。


クラスが一緒で、サークルが一緒で、部活が一緒で、塾が一緒で、予備校が一緒で。                               
いつの間にか話す回数が増えて、アドレス交換して(LINEではない。)、
メールがだんだん、電話に変わっていって。              
お互い意識していると同時に、周りもざわざわしてきて。        
意図なんかなくとも、目的なんか持たなくても、自然に惹かれて合う。


そんな恋愛を僕らは恋愛と呼ぶのだろう。


でもね、でもね。                          
もう無理よそんなの。                        
そんな自然な出会いないもの。
大人になった今、意味なく時間を過ごす空間がないのよ。        
集団にならなきゃいけない空間もない。                
会社も、まぁそれに近いけど、                    
目的はあくまで仕事。仕事であるべき。                
だからね、なんとなーく一緒に人といれる空間を作るのが、       
そこに時間と体力を割く気力も余力もないんでしょうよ。        
都会でスーツやらハイヒールやら履いてる僕たち、あなたたちには、   
ないのよ。


だから、もう、そんな恋愛は捨ててしまえ。

              
新しい恋愛を恋愛と思い、キュンキュンするのよ。
どんどん、出会いを求め、合コンをすればいい。            
優良物件が少しでも残っているうちに、                
恋愛がしたい。それを目的に合コンでもお食事会でもなんでもすればいい。
狙ってする恋愛に浸り、キュンキュンするくらい、大人になればいい。
もし、どうしても、自然に出会いたいのであれば、           
今まで培ってきた経験をもとにきちんと分析をしましょう。
私は、僕はどんな人が好きなのか。                  
その人はどんな服を着ているのか。                  
どの仕事をしているのか。                      
どんな場所に生息していて、                     
何が好きなのか。                          
どんな食べ物を食べているのか。
そうして、少ない時間と体力をかき集めて、              
可能性がある空間に全てをかければいい。 

              
時間も体力も限られているのだから、                 
見誤らないように、分析をしましょう。


うーん、普段着は、そうだなゆるい感じがいいかなぁ。。。       
それはどこのブランド?                      
と、俊足で具体化をしましょう。                   
そうして、見極める、自分が生息する場所を。


あーあ、なんでこんなに頑張らなくてはならないの?          
恋愛って頑張ってするものなの?


そうだよね、嫌だよね。                       
そんなの僕らの恋愛ではないものね。                 
わかる、わかるけど。


今日までの1週間、                         
振り返ったときにどんな出会いがあった?              
1ヶ月、1年単位を大きくしていけばそれは増える?


難しいのよ。                            
出会ってもその人と時間を重ねることも難しいのだから。


でもきっと、出会いがどうであれ、                 
育むところに、今までよりもっとうまくできること、         
キュンキュンできること溢れているはず。


可能性を閉じずに、                         
新しい恋愛の仕方を習得するため、                  
まずは扉を開く方法を探すしかないのよね。


恋愛を始めるのが下手くそになっているだけで、            
恋愛はできるもの、そうだ、そうなんだ。

               
信じるものは救われる。


頑張れ恋する乙女。