大人のにんげん観察日記

日々の記録と人間観察と。大人になったので。

夏の満足とは。

今日の暑さにはびっくりする。

じりじりと、体の周りに熱がまとわりついて。

脂なのか、汗なのか、よくわからないが、べたつく体は、

常にシャワーの下に置いておきたいくらい。

 

特に背中に熱を感じるのは、

海に行ったあとの日焼けのせいなのか、なんなのか。

肉がつきすぎてるから、熱を溜め込んでいるのか、なんなのか。

とりあえずイヤイヤ、暑いのイヤーって感じなのです。

 

毎年、別に夏は好きでないの。

虫はいるし、セミはそこらじゅうで仰向けになっているし、

海では砂浜も海もリア充にまみれてるし、別に。って感じ。

 

梅雨を知ってから、梅雨明けてからの7月〜8月が僕の夏なんだけど、

だいたい24時間テレビが終わる頃に、ぁあ今年も夏が終わるんだなぁと思うんだよね。

どうでもいいけど。

 

高校生までは本当に夏休みも終わるし、9月とか肌寒くなる秋だったから、

まさに終わりだけど、

大学生はまだまだ夏休みだったこと考えると、大学生はそれ自体が人生の夏休み、

なんて言っていた人がいたけどあながち嘘じゃないとおもう。

 

とにかく、夏が来れば終わるもので、終わる時に満足したな、この夏。って

思ったことがないのだよね。

 

部活とかに打ち込んでないから、とか、

海の家の店員やってないから、とか、

月9のようなひと夏の恋に心乱していないから、とか。

夏に夢中になること、思いつく限り並べてみても、

別にそういうわけではないけど。

 

夏の終わりには、あー夏をしないまま終わっていくなぁと、

残暑とともに夕焼けを見送ることが、なんだか多い。

 

だから、夏っぽいことを一応、やってみようとするの。

海にいくとか、花火するとか、BBQするとか、

半ズボン履くとか、冷やし中華たべたり、夜更かししたりとか。

でもなぜか満たされない、あー夏をやりきったなぁとか思わない。

なんか、ちょっとやり残したことがある。

夏の自由研究を残り1週間でやらなきゃならなくなった焦りに近い、

残尿感。何か残ってる感。

 

でも毎年、毎年、来年こそは!みたいな、

次の年には満足するんだぞ、みたいな意気込みがあったんだけど、

最近それも無くなってきたきがする。

 

大人の夏は始まりも曖昧で、終わりも曖昧で、

いちいち、今年の夏はー、とかやってられないものね。

それがちょっと寂しい。

 

だから、夏にこの夏に満足してないなぁなんてふと、思ったんだよね。

もう27回も夏をやり過ごしてきてしまって、、、

 

この次の夏こそは、

来年の夏こそは、どうか満足したい。

そんな、熱帯夜なのでした。

f:id:sooocha:20160809201942p:plain